今回は、音信不通から自然消滅した元彼と再会し、それがきっかけで復縁できたすずさんの体験談をご紹介します。

 
【復縁成功体験談】

私(すず)21歳大学生、彼30歳営業職です。
彼と出会ったのはアルバイト帰りの薄暗くなってきた夕方。音楽を聴きながら繁華街を歩いていると、背の高いチャラそうな男性が私に話しかけてきました。その近辺では夜職のスカウトが多く、それだと思い無視して歩いていました。

それでも諦めずに話しかけてくるので、イヤホンの音量を下げて話しを聞いてみるとナンパのようで、顔を見るとタイプだったので駅前まで一緒に歩き、別れ際に連絡先を交換して解散しました。

その後1週間ほど連絡を取り遊ぶ事になりました。行き先は当日発表ということで楽しみにしてると、行き着いた先は「猫カフェ」でした。強面な彼が選択したのが面白いのと、猫と戯れてる時の笑顔に惚れてしまい、その日の帰りに告白されて付き合う事になりました。

彼は一人暮らしで遊ぶ時は彼の家で料理をするのが定番で、お互い料理が得意なのでテーマを決めてどっちが美味しく作れるか勝負するのがとても楽しかったです。今まで実家同士の付き合いしか経験がなかったので、こうゆうのは憧れていました。彼も私も穏やかな性格なので喧嘩はした事はありませんでした。

こんな感じに半年ほど楽しい月日が経ち、恋愛モードの熱が徐々に冷めてくるにつれ連絡の数も少なくなり、遂にはそのまま自然消滅になりました。連絡をとりたくてもなかなか勇気が出せずに終わりました。後々思えば彼が年上で社会人という事もあり、遠慮して私からラインを送った事はありませんでした。

少し未練が残りながら4ヶ月経った時、偶然街中で出会いました。彼は仕事中で同僚と一緒だった為1分ほど話して別れました。その時の私は気まずくならないように立ち振る舞うのに必死で髪色変えた話しや、その時の持っていたカバンを買った話しをしていました。

その日の夜、彼からラインがありました。内容は、連絡しなかった謝罪文とその理由でした。その理由とは、前述の通り「すずから連絡もらった事がなく、毎回自分から話題振るの疲れた。後、俺から連絡なくても何とも思わないんだろなと思うと、連絡する気がなくなった」というような内容でした。
私も心当たりがあったのですごく納得し、私からも連絡しなかった理由を伝え彼も理解してくれました。

その後彼から飲みに行こうと誘いがあり、街で再会してから2週間後に飲みに行き今の彼の想いと私の想いを話し合い、彼から寄りを戻そうと言ってくれたので、もう一度お付き合いする事になりました。
彼の話によると、再会した時に気まずくならないように決して怒る事なく必死に話題を考えてくれた姿が彼には好感だったみたいです。

彼氏との自然消滅から復縁するまで


彼からのナンパがきっかけで付き合い始めたお二人。お互いの特技である料理を披露しあったりと、仲良く過ごしていましたが、半年ほどで熱が冷め、連絡も減っていき自然消滅となったそうです。

実はそれまでも、当時大学生だったすずさんは、社会人である彼氏に気を遣い、自分から彼にラインを一度も送った事がなかったのだとか。確かに、年上の彼氏に対してかまってちゃんになってしまうと、忙しい時に煩わしいと思われ、距離を置かれてしまいそうですよね。彼に嫌われたくない・迷惑をかけたくないという気持ちにもなります。

しかしその遠慮によりすずさんは、彼と疎遠になってしまい、ついには関係もなくなってしまいました。

そんな彼に未練が残る中、何と偶然その彼と街中で再会したのだそうです。変に元彼だと意識して気まずくならないよう、一生懸命話題を考えて会話をしたというすずさん。そのやり取りの後、彼からラインが来たそうです。

そのラインは、彼が連絡を絶った理由の詳細と、謝罪の内容だったとか。すずさんから連絡をしてくれたことがなく、自分ばかりが話を振るのに疲れたとの事。それで、自分から音信不通にしても、すずさんは何とも思わないのだろうと考え、連絡を絶ったとの事でした。

それを聞いたすずさんは、元彼の気持ちや行動にとても納得し、すずさん自身の想い(彼に気を遣って連絡しなかった事)も彼に伝えました。その後、改めて二人で会って話し合い、彼から復縁しようと言われ、よりを戻したそうです。

復縁したい人へのアドバイス

こうして客観的に体験談を拝見すると、お二人の気持ちのすれ違いがとても良くわかりますが、当事者だとしたらなかなか気が付けないものです。

ですがすずさん達は、自然消滅後に偶然ではありますが再会し、お互いの誤解を解いた事で、復縁に成功しています。

つまり、自然消滅などで別れた相手と復縁するには、二人の気持ちを正直に伝え合う事がとても大切であるという事です。

相手に気を遣う事も大事ですが、気遣いをしすぎて本音を言わずにいると、いずれ誤解やひずみが生じ、二人の関係に亀裂が入る事もあります。

時には我慢せず、思っている事をそのまま相手に伝え、相手の本音も受け入れてあげる。復縁成功に必要なのは、二人で話し合い、相手の気持ちを知ろうとする事なのですね。

ただ、別れた直後に「どうして連絡くれないの?」「私のどこが悪かったのか言って」と、彼を質問攻めにするのはNGです。未練タラタラな事が元彼に伝わると、重い・面倒と思われ、ますます距離を置かれてしまいます。復縁に成功したすずさんも、元彼に未練はありましたが、別れて4か月後も自分から彼に連絡はしていません。

彼の気持ちを確かめたり、お互いの本音を言い合うのは、付き合っている最中か、別れてほとぼりが冷めてからにしましょう。

すずさん、体験談のご提供、ありがとうございました。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018