あなたに気になる人ができて「デートに誘ってみよう!」と思った時、電話かLINEどちらがいいか考えた事はありますか?実は、どちらを選ぶかで大きく結果が変わってしまうのです。

さらに、誘い方にもコツがあり、相手の心理を操るちょっとした工夫をするだけで、高確率で相手にイエスと言わせることができるのです。

今回はそんな、気になる人をデートに誘う時の必勝テクニックをご紹介します。

確実に相手を誘いたいなら電話がベスト

SNSが普及していて、連絡手段はほとんどLINEというこのご時世、電話はあまり使わない・なんだか緊張しちゃうと感じる人もいますよね。LINEなどでのメッセージの送信なら緊張しないし、気軽に送れるのでつい使ってしまう人が多いと思います。

ですが「誘いやすい」という事は、逆に考えると「断りやすい」にもなってしまうのです。直接顔を見て断るという行為は、罪悪感が生まれます。電話だと相手の顔は見えませんが、声で相手をイメージできるので多少なりとも罪悪感が有ります。
しかしLINEだと文章なので、罪悪感が生まれないんです。

・なんかそんな気分じゃないな
・今回はまあ断ってもいいか

など本当は理由がなくても簡単に断れてしまいます。悪いと思っていなくても「ごめんね〜」なんていくらでも書けちゃいますからね。
更にLINEは、いつでも好きな時に返信できるのが、メリットでありデメリットでもあります。時間が空けば空くほど相手の気持ちが冷めてしまい、やっぱり辞めようという思いが強くなってしまうのです。

ここまで来るともうおわかりですね。LINEではなく電話の方が、お誘いに対してOKを貰える確率が高くなるんです。では、電話で相手を誘う時の必勝テクニックを、心理学の観点からご紹介します。

ついイエスと言いたくなる絶妙な駆け引き

このテクニックは、とても簡単ですが効果抜群ですので、ぜひ試してみて下さい。

1.LINEで「今電話してもいい?」と連絡する

まず、相手にいきなり電話をかけてはいけません。突然電話が鳴ると誰でもびっくりしますし、その時電話に出れない状況かもしれないからです。

なのでLINEで事前に「今ちょっと電話したいんだけど大丈夫かな?」と確認を取ってください。すぐに返事が来ないかもしれませんが、焦らずじっくり待つ事。

遅くなってもきっと「どうしたの?今なら大丈夫だよ」など返してくれるはずです。

2.相手を誘って、一旦引く

そして相手と電話がつながったら、ストレートにデートのお誘いをしましょう。

電話だと緊張するかもしれませんが、きちんとハッキリ伝えましょう。モジモジすると、相手は聞き取りにくくなりイメージダウンで逆効果です。

そしてここが一番のポイントです。誘った後に、「また今度電話するから、それまでに考えておいてほしいな」と
相手に考える時間を与える事です。

人は、押されていたのに急に引かれると、追いかけたくなる心理が働きます。「今度」という言葉を使う事で、一瞬相手は自分から引かれたという印象を持ちます。そうすると無意識に追いかけたくなり、電話を切る前に相手から「いいよ!」と返事を貰いやすくなるのです。

いきなり誘われてすぐに返事を求められたら、相手も困ってしまうかもしれません。そこで、「返事は今じゃなくていいよ」という余裕さを見せるのが大切なんですね。まさに、押してダメなら引いてみろ、という事ですね。

3.日時を相手に決めさせる(選ばせる)

更に、相手に曜日や日にちを決めてもらうのもすごく効果的です。これも心理戦なのですが、自分で決めた事なのにキャンセルしたら悪いかな=キャンセルしにくくなる心理が働くのです。

言われてみれば確かに、自分から曜日や日にちを提案して相手が合わせてくれたのに、それをキャンセルするのは申し訳なさすぎます。当初は自分からデートに誘ったのに、さりげなく決定権を相手にゆだね、断りにくくさせるというこの心理テクニック。なかなか奥が深いですよね。

それに、普段あまり使わない電話だからこそ、特別感があり自分の気持ちも伝わるので、お誘いが成功しやすいのです。LINEでも済むことなのに、わざわざ「今大丈夫?」と確認した上で電話をかけてお誘いしてくるなんて、健気で可愛らしい印象にもなります。

まとめ

ほんのちょっと勇気を出すだけで、デートのお誘いの成功率はグンと高まります。

もし、誘うにあたってデートの場所に迷っている人は、ランチが誘いやすくておすすめですよ。慣れていない相手とのデートは、昼間に設定すれば間違いありません。昼はクリーンなイメージなので、相手も気を許しやすくなります。他にも、事前に相手の好きな物をリサーチしておけば、相手の興味を引くデートプランが立てられ、OKをもらいやすくなりますね。

ただお願いするのではなく、相手の心理を考え、ポイントを押さえて相手の心をつかむのが、デートのお誘いを成功させる一番のコツであると言えます。