もし今彼に「今度ここに行こう」と誘われ、そこが元彼と行った事がある場所だったら、、、。

正直ちょっと気まずいというか、複雑な心境になりますよね。そんな時、今彼に不快な思いをさせない為には、どう振る舞えば良いのでしょうか。

逆に、彼氏と元カノの思い出の場所に、あなたと彼の二人で行くことになってしまった時の対処法もご紹介します。

元彼との思い出については、今彼に言わないのが正解

ハッキリ言って、正直に「元彼と行った事がある」と打ち明ける必要はありません。わざわざ今彼に嫌な思いをさせる事になるからです。彼女が自分以外の男と行った場所と聞いて、嫌な気持ちになる男性は、やはり少なくありません。

実際にマイナビウーマンのアンケート調査では、「彼女が元彼と行った事がある場所には行きたくない」と答えた男性が約4割もいました。その中で多かった理由が、

・元彼(過去)を思い出してほしくない
・嫉妬してしまうから

など、ヤキモチを妬いてしまう回答だったのです。意外かも知れませんが、女性より男性の方が独占欲が強いと言われているんですよ。

私も以前、昔付き合っていた彼に、元彼との思い出の場所へ誘われた事がありました。行った事があるか聞かれたので、私は正直に答えてしまったんです。すると彼が明らかに不機嫌になり、結局そのスポットに行く話はなくなってしまいました。

気にしない男性がいるのも事実ですが、もし彼氏がヤキモチ妬きで本当の事を伝えてしまったら、二人の関係がギクシャクしてしまい、最悪お別れなんて可能性もあり得ます。

彼氏の方から「行ったことある?」と聞かれたら、ないよ!と答えても良いですし

・小さい頃家族で行った
・何年か前に友達と行ったよ

など、彼氏が不快に思わない程度の多少の嘘は有りです。これこそ、嘘も方便ですね。

初めての場所じゃないからと、相手に申し訳ないと感じる事はありませんよ。元彼と行った事がある場所でも、今の彼氏と二人で行くのは初めて。これはれっきとした事実です。ですから、あまり過去にこだわらず、純粋に今彼との時間を思いっきり楽しもうという気持ちが大切です。

彼氏と元カノの思い出の場所で、あなたがすべき事

逆に言えば、彼氏も元カノと行った場所が必ずどこかにあります。例えば彼氏の行きつけのお店があるとします。

女性なら彼氏がこの場所・店が初めてなのか違うのか勘でなんとなくわかっちゃったりします。彼が良かれと思って説明してくれるもんなら「前に誰と来たの?」「何回目?」なんて質問責めにしたくなりますよね。

でもそんなことをしたら逆効果。
彼は正直に過去を話してくれるかもしれません。でも、「元カノと良く来てた店なんだ」そう言われて、あなたはどう思いますか?余計に心はモヤモヤして、彼にはイライラするのではないでしょうか?自分から聞いたくせに、正直に応えた彼に怒るのは、女性あるあるなんですよね。

彼の行きつけだったとしても、元カノとも来てたのかな、、、なんて余計な事は考えないのが一番です。あと、そういう時はさりげなく、彼氏が頼んだ事のないメニューを聞いて、二人でオーダーしてみるのがオススメです。

彼氏にとっては馴染みのあるいつものお店でも、初めてのメニューをあなたと頼んだ時点で、新しい「初めて」の思い出が一つ増えるからです。こうする事で、たとえ元カノとの思い出があるお店だったとしても、あなたとの新しい思い出が上書きされ、さらにそれを二人で共有する事になるので、二人の絆が深まります。

あまり色々な事を気にしてばかりいると、どこにも出かけられなくなってしまいます。ネガティブにもなるし、彼氏と一緒にいても楽しくないなんて本末転倒です。思い出が増えない人なんていません。誰にでも上書きされるものなんです。純粋に彼氏との初めてを楽しめば、きっと相手にも特別な思い出が残るでしょう。二人での「初めて」を少しずつ増やし、共有できる素敵な思い出をたくさん増やして下さいね。