沈黙は金 恋愛

 
「沈黙は金、雄弁は銀」ということわざがあります。(沈黙するべき時を知る事の方が、上手に話す事よりも大切だ、という意味です。)

この「沈黙は金」、うまく恋愛に応用すれば、

  • 男性からモテる女になる
  • 彼氏にずっと愛される女になる
  • 元彼が復縁したくなるような女になる

 

このように、男性を虜にする魅力的な女性になれます。

今回は、恋愛心理学を応用して、「沈黙は金」を恋愛に活かすテクニックをご紹介します。

(参考にした恋愛心理学の本↓)

沈黙は金 恋愛心理学

結婚後にできた好きな人に愛されるためのバストアップサプリ「好きな人に愛されたい…」
彼を魅了したいならココをタップ

「沈黙は金」で男性にモテる恋愛テク

無口でミステリアスな女性はモテる

沈黙は金 恋愛
男性にモテるには、まず自分に興味・関心を持ってもらう事が大切。

そのために、あえて自分の話をあまり男性にしないようにします。すると男性は、「それってどういう事?」「もっと教えて」と、あなたに興味がわき質問してきます。

男性にとって、知らない世界を持っている女性は魅力的に映ります。もっとあなたの事を知りたいという心理を駆り立てるのです。

逆に相手のことを全部知ってしまったら、「もういいや」と相手に興味を失ってしまう男性も少なくありません。まさに「沈黙は金、雄弁は銀」なんです。

恋愛で男性の気を引きたい、相手にとって気になる存在であり続けたいのなら、「知らない部分、あえて教えない部分」を持つことです。

意図的にミステリアスな女性を演出して、男性を魅了しましょう。

「沈黙は金」でモテモテだった友達A子

管理人
なつみ
私の大学時代の友達で、物静かだけどなぜかすごくモテる女友達A子がいました。
A子を思い返すと、まさに恋愛において「沈黙は金」だなと思います。

 

同級生男子「食べ物何が好きなの?」
A子「うーん、その日の気分によるかも」

同級生男子「休日は何してるの?」
A子「家に一人でいるかな」

言わないんですよね、具体的な事を。私ならイタリアン、スポーツジム、と即答する所です。

私は男性に抵抗なくガンガン話しかけられるタイプ。プライベートな話も聞かれたらどんどん答えていました。A子はその真逆。

自分では、A子より私の方が男性との距離が近く、恋愛にも発展しやすいと思っていましたが、私は全然モテませんでした。一方A子はモテモテです。

挙句の果てに、同級生男子から「実はA子の事が好きなんだけど、男性関係とか好きな事とか教えてもらえないかな?」と相談される始末。

私は男性とフレンドリーに接していましたが、男性からすれば恋愛対象ではなかったという事です。

そして注目すべきは、男友達の発言。「A子の事を詳しく教えて欲しい」と私に相談してきています。

彼氏はいるのか?趣味は?好みの男性のタイプは?A子が自分からベラベラ喋らないから、男性は気になってしまうのです。これがまさに「沈黙は金」が恋愛にもあてはまるという事。

わからない・つかみどころのない女性って、男性は気になってしまうもの。手に入りそうで手に入らない。わかりそうでわからないから、追いかけたくなるんです。

自分のプライベートを安売りしてしまう私はヤボだったんです。男性もそれ以上興味がわかず、追いかけようとは思わなかったハズ。恋愛における「沈黙は金」の意味、今ならすごくわかります。

合コンでも、喋り過ぎない女がモテる

沈黙は金 恋愛
合コンで初対面の男性と話すと時も、「沈黙は金」です。

黙ってただ座っているだけではさすがにダメですが、男性から質問されたら控えめに答える+相手に質問して話題を変える、ような感じがモテます。

・自己紹介が長い
・自分の話や自慢が多い
・聞く側よりも話す側になりがち

こういう女はモテません。私は口数が多かったのでモテませんでした。逆に、おとなしく控えめで自分からは喋らない子の方が、何倍も男性からアプローチされていました。

「今まで付き合ったのは〇人で、年上・年下がそれぞれ〇人。職業は…」

「最近彼氏と別れたばっかりで、別れた原因は…」

など、余計な事を延々としゃべる女性は魅力的ではありません。他の男性との過去の関係なんて生々しいですし、全部喋ってしまうと男性に興味を持ってもらえなくなります。

恋愛遍歴やプライベートについては、聞かれてもサラッと流すかあいまいな返事をするのがモテるポイントです。

「沈黙は金」で彼氏を虜にする恋愛テク

彼氏との恋愛にも、「沈黙は金」が有効です。

彼氏が大好き・彼氏に夢中な女性は、何でも彼氏と共有したがります。嘘や秘密なんて二人の間にあっては絶対ダメ。自分も彼氏には何でも話すし、彼氏にも全部話して欲しい。

でもこういう女性は、男性からすれば正直「重い」。そうやってあまり彼氏に依存・束縛すると、かえって浮気に走らせてしまう(逃げたくなる)きっかけにもなる。

なので彼氏に対しても「沈黙は金」を意識すべきです。

✕彼氏に求める→〇彼氏から求められる彼女になる

沈黙は金 恋愛
LINEや電話でのマメな連絡、彼氏に毎日求めていませんか?いつもあなたから返信を催促していませんか?

付き合いたての頃なら彼氏も応じてくれますが、これって段々面倒になる男性がほとんどです。

こういうマンネリ化した時こそ、「沈黙は金」です。

逆に彼氏が「あれ?返信なかなか来ないな」と気になるよう、あえてあなたからの返信を遅らせてみましょう。

返信も、長文+絵文字顔文字だらけ+スタンプ、という感じではなく、シンプルにあっさりと。

あなたが彼氏の返信を待ち望む形から、形勢逆転させましょう。まさに恋愛の駆け引きです。

過去の男性関係・恋愛遍歴は明かさない

もし今彼から、元彼の話や男性経験について聞かれた場合。この時も、「沈黙は金」です。

元彼の存在を否定する(嘘をつく)必要はない。でも、具体的な人数やどんな人だったかは、明らかにしないのがベストです。先ほどの合コンのモテテクと同じです。

今彼とあなたにとって、過去の恋愛は関係のない事。だから、その情報を事細かに彼氏に伝える必要はありません。

余計な事を言って、気まずくなったり喧嘩にでもなったら嫌ですよね。そういう時、デキる女はサラッと話を流します。

彼氏「今までに付き合った人数は?」
あなた「んー何人くらいだったかなー」

彼氏「元彼ってどんな人だったの?」
あなた「結構普通?あんま覚えてないかも(笑)」

管理人
なつみ
誤魔化すと言うより、軽くあしらう感じ。私はうまくできませんでしたが、先ほどのA子はいつもこんな感じでした。


 
秘密のベールに包まれてるという感じで、男女問わず周りからの興味関心を引くのがA子はうまかったです。

「クールビューティー」「謎多き女性」をイメージするとうまく行くと思います。

現在の男性関係も明かさない

沈黙は金 恋愛
例えば、彼氏と一緒にいる時に、男友達や元彼からLINE・着信があったとします。

そんな時も「沈黙は金」です。その場では一応携帯の画面を見て、誰からの着信なのか確認→内容はあえて見ず携帯を放置します。

もし彼氏が「携帯鳴ったけど?」と言ってきても携帯は放置。「誰?男?」と聞かれたら曖昧な返事をしましょう。

「そうねー男の人かもね―」
「後で返信すればいいかな」

ここで正直に「元彼から」「〇〇君(男友達)」と言うと、彼氏によっては機嫌を損ねる可能性があります。かと言って、嘘をつくのも良くない。バレた時に関係にヒビが入ります。

正直に何でも話すことで、彼氏を傷つけたり嫌な思いをさせる→恋愛がうまくいかなくなる。これはよくある事です。そうなるくらいなら、ハッキリ言わずに受け流した方が、お互い嫌な思いをせずに済みます。

事態を先読みし、トラブルになりそうなら、余計な事は言わないようにする。まさに沈黙は金、雄弁は銀です。

彼氏の浮気発覚時も、「沈黙は金」

沈黙は金 恋愛
もし、あなたが今彼の携帯を勝手に見て、彼の浮気が発覚してしまった場合。

普通なら「何このLINE!」「携帯見たけど、女の人と二人で会ってるでしょ?」とすぐに問いつめたくなります。

でも、勝手に彼の携帯を見た落ち度があなたにもあります。それをよく考えず彼に言い寄ると、逆に彼から責められて喧嘩はエスカレート。

お互いがお互いの悪い所を指摘し合う事になり、彼に反省させるどころか喧嘩別れの可能性も出てきます。

彼も浮気に多少の罪悪感があるかも知れない。でも、自分の携帯を見られた怒りが上回れば、冷静な議論にはなりません。お互いに非のある状態では、仲直りは難しいのです。

こういう時も「沈黙は金」が有効です。

もし、携帯を見て彼の浮気が発覚しても、その時点では沈黙です。自分が携帯を見たことは彼氏に言わず、他の証拠を探し浮気を証明する必要があります。

むやみに語らず沈黙するのは、自分を有利にしたり、自分の立場を守ってくれることにもつながります。恋愛だけでなく、人間関係をスムーズにするにも大いに役立ちます。

それと、逆に彼氏に浮気を疑われた時も、「沈黙は金」です。多くを語らず受け流し、ごまかし切る方が、モメ事を防げる。

余計な事を口走るくらいなら、あえて沈黙する方がその場をやり過ごせたりするのです。

「沈黙は金」で元彼を振り向かせる恋愛テク

沈黙すれば元彼の方から連絡してくる

沈黙は金 恋愛
元彼と別れたけど、実はまだ未練がある。

こんな時、つい自分から元彼に連絡してしまいがち。でも、復縁したいなら「沈黙は金」。自分から連絡するのではなく、元彼からの連絡を待つのが正解です。

「このまま自然消滅してしまうかも…」
「新しい彼女ができちゃうかも…」

焦る気持ちもわかります。ですが、あなたから元彼に連絡する=あなたが元彼を追いかける形になり、元彼優位の状態に。返信するか、会うかどうかは元彼次第になります。

無理にお願いして会ってもらっても、それは同情、もしくは体目的の可能性が高い。都合の良い女になってしまい、結果元彼の本命にはなれない。

 

元彼に依存して縋るほど、彼は離れていきます。そこで、「沈黙は金」です。

別れた後に冷却期間を取り、自分から元彼には連絡しない。すると、かえってあなたの事が気がかりになり、自然と元彼の方から連絡してきます。

 
復縁診断テスト

未練があるような発言はしない

元彼とのLINEや、直接会った時、SNS上などで、復縁を匂わせるような発言をするのはNG。ここでも「沈黙は金」です。

別れてすぐ未練や復縁の話をされるのは、元彼からすれば重い。だから、「そういう気は一切ないですよ」という友達感覚で元彼に接するのがGOOD。

これなら元彼の警戒心も解け、徐々に関係も修復できます。復縁は、気まずくない関係になってからがスタート。まだ元彼と何となくギクシャクしているなら、友達に戻る所からじっくり取り組みましょう。

管理人
なつみ
焦らず無理をせず、自然に元彼との距離を縮めるのが、復縁成功のポイントです。

 

 

まとめ

このように「沈黙は金」は、様々な形で恋愛に応用できます。

何でもかんでもベラベラと喋る女性よりも、沈黙を大切にする女性は魅力的です。

落ち着いて、思慮深く、知的にすら見える。そんな「沈黙は金」を理解した大人の女性を目指したいですね。

結婚後にできた好きな人に愛されるためのバストアップサプリ愛されボディで彼を魅了
初回10円の女度UPサプリはコチラ

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019