あなたは、「私の事どのくらい好き?」なんて彼氏に質問をした経験はありますか?彼氏の愛情の大きさを確かめたい時などに、ついこんな事を聞きたくなりますよね。

もしくは逆に、彼氏からいきなり「俺のどこが好き?」なんて聞かれた経験はありますか?突然そんな質問を彼氏からされたら、ドキっとして何かあったのかと心配になりますよね。しかし安心して下さい。男性も女性と同じで、ただあなたに好きと言われて「癒されたい、安心したい」という心理から聞いてくるのです。

今回はもう少し詳しく、男女がお互いの好きな気持ちを確認し合うメカニズムについてご紹介します。

不安を彼女に埋めて欲しい男性心理

男性というのは、実は女性以上に自分に自信がなく寂しがり屋です。ただそれを女性のように表に出したり、他人に見せる事は恥ずかしいと思っています。だからこそ唯一弱い所を見せても大丈夫な相手、つまりあなた(彼女)を頼るのです。自分の好きな所を彼女に言ってもらう事で、自信を取り戻したり、愛されてるという安心感や癒しを得る事が出来るんですね。

男なのに、女々しいな…と思ったのは、きっと私だけではないハズです(笑)でも、男性の本質はこういうものなのだそうです。男ならもっとどっしり構えてろ!と言いたくなる所ですが、男性というのは女性よりも単純で分かりやすいものなのです。あんまり頻繁に聞いてくる場合は煩わしいかもしれませんが、たまに聞いてくる男性に対しては、優しさを持ってきちんと答えてあげたいものです。

では「俺のどこが好き?」と聞かれたときの適切な答え方とは何なのでしょうか?実際私も聞かれた事があるのですが、簡単なようで中々難しい質問ですよね・・・。

私の場合最初に「全部好きだよ」と答えましたが、なんだか不満で納得いかない様子・・・。そこで「優しくて気が利くところ、仕事を頑張っているところ、頼りになるところ」と具体例を出して答えました。すると納得したようで嬉しそうな表情をしていました。

分かりやすく具体例をあげて答えてあげるのがポイントのようです。男性は頼られる事、褒められる事が好きなので「いつも頼りにしている」「尊敬している」という事をさりげなく伝えると喜んでくれます。

それともう1つ喜ばせるポイントがあります。男性は、女性と違い比較される事が好きなので、

「今まで出会ってきた男性、そしてこれから出会うであろう男性の中であなたが一番素敵。あなたが一番大好き」

「他の誰と比べてもあなた以上はいない。好きすぎて困る」

など多少大袈裟ですが、とにかく特別な存在と言うのを伝えてみる事も、男性が喜ぶ答え方です。

「私の事どれくらい好き?」と彼氏に聞く時のポイント

逆に、あなたから彼氏に対して「私の事どれくらい好き?」と聞く時は、重い感じにならないよう明るく軽いノリで聞くのがポイントです。

そして、「私のどこが好き?」「どれぐらい好き?」という漠然とした質問ではなく、「私の好きなところ3つあげてみて!」など、クイズや遊び感覚で、答えやすいように聞いてあげると良いみたいです。
ちなみに私もまだ聞いた事がないので今度聞いてみたいと思います。戸惑う彼の表情が想像できますが・・・。

付き合いが長くなってくると、付き合い初めのような愛情表現が少なくなってくるのが現実ですよね。

付き合い初めは毎日好きって言ってたし言われてたのに、今となっては全く、、というカップルも多いと思います。お互いを信頼しているから言わなくても分かるのかもしれませんが、たまには言葉にして伝えてみるの、もお互いの気持ちを改めて確かめる事ができ、絆を深める事にもなります。それに、ただ単純に「好き」って言われるだけでも、やっぱり嬉しい気持ちになりますよね。それは男性も女性も同じですから、たまにはぜひ彼が嬉しくなる言葉をかけてあげて下さい。

長い付き合いの中でも、お互いを思いやる気持ち、そして感謝の気持ちを忘れない事が大切です。さらに、その気持ちを言葉にして伝えることがとても重要です。いくら心の中で思っていても言葉にしないと伝わりません。

常にお互いを大切にし、尊敬しあえる素敵なパートナーでありたいですよね。