「女の勘は鋭いから、男の浮気はすぐバレる」

これ、誰でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

確かに、パートナーの浮気を疑って悩んだり、探偵に浮気調査を依頼するのは、何となく女性の方が多い気がします。

実は、女性が彼氏の浮気に気づいてしまうのは、単に勘が鋭いから以外にも理由があったんです。

それを今回は詳しくご紹介しますね。

男性よりも女性の方が「デュアルタスク」が得意だから

デュアルタスクというのは、色々な作業を同時にこなす事です。

例えば映画を観ている時、男性の場合は、映画のストーリーだけに集中していて、他の事を考えたり雑念が入ることは少ないそうです。

ですが女性の場合は、映画を観てはいるものの、頭の片隅では空調の風向きが気になったり、映画館を出会た後の事を考えていたりと、同時に他の事を考えてしまう傾向があるのだそうです。

他にも女性は、電話で友達と話しながら料理をしたりボディケアをしたりと、いくつもの事を同時進行でこなすのが得意なのです。

その男女の違いに気づいていない男性が多いので、あなたがテレビやスマホに夢中になっている間なら、浮気相手とLINEをしても大丈夫だろう、といった油断が生まれ、そこから浮気がバレたりします。

そもそも、同時に二人の女性と付き合う浮気という行為自体、デュアルタスクが苦手な男性にとっては、うまくできなくて当たり前の事なのです。

浮気相手とのデートとあなたのデートを混同してボロが出てしまったり、二人の女性の好みを覚え間違えて浮気が発覚、というのも、男性の特質上仕方のない事なのかもしれません。

女性のデュアルタスク能力は、男性の7倍!

フランスのヒューベルという学者が、男女のデュアルタスクの違いについて実験をしたそうです。

男女それぞれにテレビドラマを見せながら、電話での会話も同時に行わせ、後程テレビと電話の内容をどれだけ覚えているかを調査しました。

すると、テレビの内容も電話の内容も、女性の方が男性よりも7倍も覚えていたというデータが出たそうです。

これだけ男女に違いがあるというのは、ちょっと驚きですよね。

でも確かに、私の彼氏も好きなテレビに夢中になっている時は、話しかけても上の空で、適当な返事しかしません。思い返せば、ゲームや漫画に集中している時もそうですね。

誰でも一つの事に集中したい時はあるかと思いますが、特に男性は、一つのことに集中しだすと、なかなか他に意識を向けるのは苦手なようです。

複数の事に同時に気を配れる女性だからこそ、彼氏の浮気に関しても、ちょっとした事をきっかけに勘づいてしまうのですね。

彼氏の浮気に勘づいたら、すぐに対策を

「彼氏が浮気しているかもしれない…でも、単なる私の勘かもしれないし…」

と、彼氏に浮気の事を聞けない女性も多いかと思います。

ですが今お伝えした通り、女性の感が鋭いというのは、あながち間違っていません。あなたの悪い勘が残念ながら当たっている可能性も、なくはないのです。

何となく勘が働いた時は、さらに彼氏に怪しい所はないか、浮気の証拠はないかなどを、コッソリと観察してみて下さい。

本当に浮気をしているのであれば、デュアルタスクが苦手な男性は、必ず何かしら言動に変化や無理が出てくるハズです。

そんな彼氏の矛盾や不審な部分を見逃さず、勘でも良いので気になる部分を見つけて検証していけば、おのずと事実が明らかになっていきますよ。

>>彼が浮気しているかも…でも別れたくない。浮気の確認と彼への対処法