どうしても前の彼氏が忘れられない時って、とにかく毎日辛くて苦しいですよね。

もう忘れたいのに、ふとした時に前の彼氏の事を思い出してしまう。

そんな時、一体どうすれば気持ちの整理を付ける事ができるのか?よくあるパターン別に、前の彼氏が忘れられない時の対処法をまとめました。

何人と付き合っても前の彼氏が忘れられない場合


前の彼氏と別れてから、別の人とも付き合ってみたけど、長続きしないし、どうしても前の彼氏が忘れられない。

こんな時は、”本当に前の彼氏以上に好きになれる人がいない”と思うなら、元彼との復縁を考えるべきです。

ただし、前の彼氏が一番良かったと貴女が思い込んでいるだけ、という可能性もあります。

前の彼氏を特別視していて、貴女の中で”一番は前の彼氏だ”と決めつけてしまっているケースが結構あるのです。

例えば、

・前の彼氏が初恋、初彼氏だった
・エリートでイケメン、高収入、ハイスペックな彼氏だった
・前の彼氏とは体の相性が良かった

 

このようなケースです。

前の彼氏が初恋、初彼氏だった

初恋や初彼氏の事は、誰でも思い出に残るものですから、忘れられないのは特別な事ではありません。

記憶にいつまでも残る元恋人とは、どんな人にでもいるものなのです。

それを知らずに前の彼氏ばかりに執着していると、前に進めず次の恋愛ができなくなります。「初恋は誰でも忘れられないものなんだ」と割り切って前を向きましょう。

ハイスペックな彼氏だった

前の彼氏がハイスペックだった場合も、「惜しいことをしたな…あの彼氏と結婚していれば今頃は…」と後悔しやすく、忘れられない傾向があります。

ですがこれも、前の彼氏が好きで忘れられないのではなく、彼が持っている物(ステータス)が手に入らなかった事を悔やんでいるだけです。

別れを選んだ自分の選択を信じ、前の彼氏にばかりこだわらず、新しい出会いを探しましょう。

前の彼氏は体の相性が良かった

「他の人とのセックスでは満足できない」「前の彼氏と比べてしまう」と感じてしまうと、前の彼氏の方が自分に合っていたのでは、と思いがちです。

でもこれは、体の相性よりも、セックスのテクニックや趣向が大きく関わっていたりします。

貴女と前の彼氏だから良いセックスができていたというよりは、前の彼氏のテクニックや趣味が貴女に合っていただけ、という可能性があるのです。

つまり、前の彼氏の体にこだわらなくても、貴女が満足できるようなセックスができる相手はいるのです。

今彼氏がいるのに、前の彼氏が忘れられない場合


今の彼氏の事も好きだけど、それ以上に前の彼氏が忘れられない。

こんな時はまず、前の彼氏に彼女や好きな人がいるかどうかを確認しましょう。

連絡が取れるなら直接聞いてもイイですし、SNSを見たり知り合い経由で確認してみても良いと思います。

前の彼氏がフリーの場合

前の彼氏と連絡も取れるし、新しい彼女や好きな人が特にいない事がわかったら、彼に一度会ってみるのが良いでしょう。

今の彼氏に悪いと思うかも知れませんが、中途半端な気持ちで付き合うのもお互いにとって良くありません。

それなら、忘れられない前の彼氏に一度会ってみて、貴方自身の気持ちを改めて確認してみましょう。

それで、「何か思ってた感じと違うかも、やっぱり今の彼氏がイイな」と思えるかも知れませんし、前の彼氏とよりを戻す決心がつくかも知れません。

※今彼氏がいるのに、何度も前の彼氏と会うのは、当然ながら今彼には良く思われません。直接会って気持ちを確かめる目的なら、前の彼氏と二人で会うのは”一回だけ”と決めておくべきです。そうしないと、いずれズルズルと浮気やセフレ関係になってしまいます。

 

前の彼氏にも彼女・好きな人がいる場合

今、前の彼氏がフリーでないなら、忘れられない相手だったとしても、過去の事と割り切って彼との関係は望まない方が無難です。

略奪愛を望んで、もし彼の気持ちを取り戻せなかったら、今以上に貴女が傷つき、辛い思いをする事になるからです。

貴女に新しい彼氏がいて、前の彼氏にも新しい相手がいる。これは既に、お互いが別の道を歩み始めたという事です。

そのままお互い干渉せず、各々の幸せを見つける事が、本当の意味で二人のためになるのではないでしょうか。

>>前の彼氏を忘れる方法

>>前の彼氏と復縁する方法

前の彼氏も「忘れられない」と言ってくる場合


前の彼氏もまだ自分のことを想ってくれている。

彼の言動からそんな雰囲気が読み取れたとしても、一旦は冷静になるべきです。

貴女をキープしたいだけかも知れない

もし前の彼氏に新しい彼女がいるのに、貴女のことを「忘れられない」「まだ好き」と言ってくるなら、ただ貴女をキープしておきたいだけ、という可能性もあります。

本当に貴女の事が忘れらなくて大好きなら、新しい彼女とは別れて貴女の所に来るハズです。そうしないのは、彼女と別れる気がなくて、貴女とはたまに会ったり、あわよくば体の関係だけ持てればイイかな…という気持ちがあるからです。

前の彼氏が思わせぶりな事を言ったとしても、まずは”彼女がいるかどうか”と、”別れる気配があるかどうか”を冷静に見極めましょう。

新しい彼氏がいるなら、どちらかを選ぶ

もう新しい彼氏がいるのに、前の彼氏から「忘れられない」「好きだ」と言われている。

悩む所ですが、けじめを付けてどちらかを選ばなければいけません。

先ほどお伝えしたように、前の彼氏に連絡してみたり、直接会ってみて、今の彼氏とどちらが良いかを判断しましょう。

どちらとも中途半端な関係を続けていると、どちらもうまくいかず二人とも去っていく事にもなりかねません。

前の彼氏の浮気が原因で別れた場合


浮気が原因で別れた前の彼氏が忘れられない時は、できればその彼は諦めて別の相手を探した方が良いでしょう。

また彼が浮気をするにしてもしないにしても、何か気になる事があるたびに、貴女は浮気の可能性を自然と考えてしまいます。

浮気の記憶が忘れられないものとなり、彼を信じられなくなり、疑心暗鬼になってしまうのです。

それに、一度浮気をした相手がまた浮気をする可能性も十分あり得ます。

ですから、前の彼氏が忘れられないとしても、彼の浮気が原因で別れた場合、よっぽどでなければもうその彼はやめておいた方が無難なのです。

前の彼氏を忘れる方法


前の彼氏を忘れるためには、

①時間と共に忘れるのを待つ
②新しい恋をする
③何か熱中できる事に打ち込む

 
この3つが効果的です。

「彼の事を忘れるなんて私には無理」と、今は思うかも知れません。でも、忘れられない気持ちも、1週間、1か月、1年と経つうちに、徐々に薄れていくケースが多いです。

それと合わせて、新しい出会いの場に出かけたり、趣味に夢中になる事で、前の彼氏の事を考える時間を減らせば、より忘れやすくなります。

ただ、とにかく今が苦しいから、この気持ちを今すぐどうにかしたいという人もいるかと思います。

そんな人は、カウンセリングやヒーリング効果のある占い師に話を聞いてもらうと、上手に気持ちを整理してくれますよ。

>>「元彼を忘れたい」その辛い想いを浄化し、前を向かせてくれる占い師

前の彼氏と復縁する方法


色々悩んだけど、やっぱり前の彼氏の事が忘れられない、彼と復縁したい。

こう決意したなら、復縁のために行動を起こしましょう。

復縁するために必要なのは、基本的には以下の3ステップです。

①前の彼氏の気持ちをそれとなく確認する
②彼と連絡を取ったり実際に会って距離を縮める
③復縁告白をするorさせる

 

ただ、「彼の気持ちがわからない」「連絡が取れない」「会ってもらえない」といったケースもあるかと思います。

そんな時は、以下の記事を参考にして対策を取れば、復縁も難しくはありません。貴女の状況に合わせてトライしてみて下さい。

>>別れた元彼の気持ちが知りたいなら、この占い師が教えてくれます

>>音信不通の彼に連絡してもイイ?何て連絡すべき?彼の心理と連絡法

>>元彼に会いたい時、どうやって連絡すべき?彼が会いたくなる連絡法

>>元彼と友達から復縁する方法~もう一度恋人に戻る4つのコツ

まとめ

前の彼氏が忘れられない時は、まず貴女と彼の今の状況をきちんと整理する事が大切です。

お互いに新しい恋人はいるのかどうか?お互いを想う気持ちはあるのか?どちらかの片思いなのか?

これらを見極めることで、貴女自身の気持ちの整理もつき、これからどうすべきかが自然とわかってきますよ。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018