人からメンヘラと言われてショックを受けたり、自分でメンヘラの自覚がある人へ。

コチラでは、簡単にできるメンヘラ診断と、メンヘラを治す効果的な方法をまとめました。

「自分って本当にメンヘラなのかな?」「メンヘラってどうしたら治せるの?」と悩んでいる人は、ぜひチェックしてみてください。

あなたのメンヘラ度がわかる【メンヘラ診断】


まずは、あなたが本当にメンヘラなのかどうかを見ていきましょう。

メンヘラの人の特徴を下記にまとめましたので、いくつ当てはまるかチェックしてみて下さい。

・常に連絡が取れる異性がいないと、不安でイライラする

・周りから認められたい、愛されたと強く思う

・「自分はメンヘラだ」と周りに言うことで心配されたい

・嫉妬しやすい

・男性不信、女性不信、人を信頼できない

・自分に自信がない

・いつもさみしい、不安な気持ちがある

・常にSNSで周りの近況をチェックしないと気が済まない

・惚れっぽい、すぐ人を好きになる

・人付き合いが苦手

・付き合っている相手に依存してしまう

・発達障害の疑いや自覚がある

・リストカットなどの自傷行為の経験がある

・精神科の受診経験がある

・精神安定剤や睡眠薬を飲んでいた事がある

 

この中で、当てはまる項目が多ければ多いほど、メンヘラ度が高いと言えます。

メンヘラは基本的には、【重度の恋愛体質で、異性に対しての依存・束縛が以上に強く、愛されるためなら手段を選ばない人】のことを指します。

少しキツい言い方をすれば、周りの迷惑よりも自分の気持ちを優先してしまうワガママな人、とも言えます。

もし、このメンヘラの特徴に2つ以上当てはまるようであれば、きちんと対策を取ってメンヘラを直すべきです。

どうしたらメンヘラを直せる?

それでは具体的に、どうしたらメンヘラを直せるのかを順番にご紹介していきます。

①メンヘラの特徴に当てはまる事をやめる


まず始めに、できることからメンヘラを直す努力をしましょう。

発達障害や惚れっぽい性格をすぐに直すのは難しいですが、それ以外の自分の意志で変えられる部分に注目してみましょう。

例えば、リストカットやSNSへの依存。

リストカットは、「絶対にしない」と心に決めて、もう二度としないと自分に誓いましょう。

自分を傷つけるのは辛いことですし、周りを心配させることにもなります。

「やらない」と決めれば行動も変わってきますから、まず気持ちの切り替えからやってみて下さい。

同じように、「SNSをチェックするのは一日一回まで」と決めてしまえば、SNS依存からも簡単に卒業できます。

猫背で夜中までスマホを眺めSNS巡回をしていると、血流が悪くなって酸素不足+睡眠不足になり、気持ちが不安定になります。

すると、恋愛依存や寂しさ、イライラに支配され、メンヘラの特徴が出てくるのです。

SNSに依存しなくなると、これらが改善される上に、周りの評価を気にする癖がなくなっていくので、気持ちが軽くなりメンヘラ改善にも効果的なんです。

他にも、

・LINEの返信がすぐに来なくても、相手の事情を考え2~3日は気長に待つようにする

・「自分はメンヘラだから…」とネガティブにならず、「今メンヘラを直す努力をしているんだ」と前向きに考える

このように、小さなことから少しずつ自分を変えていき、徐々にメンヘラ体質を改善していきましょう。

②恋愛を一旦やめて、他の趣味や楽しみを見つける


メンヘラになる・メンヘラが悪化する原因は、ほぼ100%恋愛です。

「愛されたい」「自分だけを構って欲しい」という感情が強すぎて、それが叶わなかった時に気持ちが暴走してメンヘラになってしまうのです。

そのため、メンヘラを直したいのであれば、しばらく恋愛を一切しないというのがとても効果的です。

メンヘラの根本原因である恋愛を排除すれば、そもそもメンヘラの特徴となるような行動をとることができなくなります。
(嫉妬をする、彼氏・彼女に依存する、愛されたいと思うなど)

ただ、恋愛体質だった人が急に恋愛をやめると、かえって心にぽっかり穴が開いたような寂しさを感じるかも知れません。

そこで、恋愛の代わりに夢中になれる事(趣味や楽しめる事)を見つけるのがオススメです。

美容や料理、スポーツやサークル活動など、何でも構いません。

できれば、今まで一度もトライしたことのない事の方が、より新鮮で気持ちが紛れるので良いかと思います。

気持ちをリフレッシュさせ、メンヘラだった自分をリセットするために、ぜひ試してみてください。

③プロのカウンセラーに相談する


ここまででご紹介したメンヘラの直し方で、効果テキメンという人もいれば、まだ不十分という人もいるかと思います。

特に、

・心も体もボロボロでもう限界。今すぐにでもメンヘラを直す方法が知りたい。

・リストカットも薬もやめられない。誰か助けて欲しい。

・何をしてもメンヘラを直せない。もうどうすればいいかわからない。

これくらい深刻な人は、プロのカウンセラーに相談するのが一番確実です。

と言っても、精神科やカウンセリングに行くのはハードルが高いと思いますので、オススメなのは電話占いを利用する方法です。

特に、電話占いヴェルニの緋鞠(ひまり)先生は、今までに多くのメンヘラ相談を解決してきた実績があります。

↓コチラが緋鞠先生です↓

電話占いヴェルニ 緋鞠先生の口コミ

(公式サイトより抜粋)

Mさん
緋鞠先生、今日もありがとうございました。
電話越しにですが緋鞠先生とお話していたら、
今までずっと一人で悩んでいた色んな感情が一気に込み上げてきて、
思わず泣きながらありのままをお話していました。
本当に親身になって何でも聞いてくださるので、自分自身のメンタル面をすべてさらけ出すことができました。
今後のための前向きなアドバイスもありがとうございました。
電話を切ると、恐らく緋鞠先生のヒーリングの効果でしょうか、心が穏やかになりとても楽になりました。
その後も調子は良好です。
緋鞠先生に相談をして本当に良かったです。
ありがとうございました。


T・Kさん
ひまり先生!いつも鑑定ありがとうございます!
毎回ほとんど的中するひまり先生の鑑定には、ただただ驚くばかりです。
メンヘラ体質で気持ちが落ちてばかりの私を、先生はいつも優しく支えて下さいます。
いつも同じような恋愛相談ばかりしているのに、ひまり先生はいつでも真剣に私と向き合ってくれます。
その先生の声が私の力になり、勇気になり、気持ちを保っていられます。
また辛くなってしまったら相談させて下さいね。
ひまり先生もお体に気を付けて下さい!

緋鞠先生は、どれだけ辛く落ち込んでいる人でも、的確なアドバイスで気持ちを前向きにさせてくれます。

先生の鑑定にはヒーリングの効果もあり、先生と話して声を聞くだけでも心が穏やかになるのです。

メンヘラをどうしたら直せるのか、不安で辛くて苦しんでいるという人は、ぜひ一度緋鞠先生に相談をしてみて下さい。

必ず良い結果を導いてくれる、本当に頼りになる先生ですよ。

緋鞠先生にメンヘラ相談をするには

ヴェルニ公式サイトから無料会員登録をして、【在籍占い師検索】をタップ

↓ ↓ ↓ ↓

②占い師名に「ひまり」と入力し、【検索する】ボタンをタップ

↓ ↓ ↓ ↓

③緋鞠先生のページで【この先生に相談する】ボタンをタップすれば完了です
 
ちなみに、【プロフィール再生】ボタンを押すと、その場で緋鞠先生の実際の声を聞くことができます。

無料登録をすれば利用できるので、鑑定前に緋鞠先生の雰囲気を知っておきたい人は、一度聞いてみることをオススメします。
(透き通るような、でも力強い緋鞠先生の声からは不思議なパワーを感じられます。)

声を聞くだけでも、多くの人のメンヘラを改善してきた緋鞠先生の実力がよくわかりますよ。


↓【電話占いヴェルニ】公式サイト↓
緋鞠先生へのメンヘラ相談はココをタップ